(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2007-06-14から1日間の記事一覧

人事の常識も疑え

オレは常々疑問に思っている人事の原則があるのですよ。 男→営業 女→事務 ま、古代の昔から男は狩りに出て、女は家を守るというパターンがあり、会社でも同じく男は外に出て行き、女は会社を守るということなんでしょうけども、古代と現代では求められている…

金は借りてるヤツが偉い

昨日の年金を手形として考えるで以下の部分に意外なほど反響がありました。 手形の世界(年金の世界)では振出人が一番偉いから。「え?権利持ってるヤツが偉くないの?」と思ったアナタ。あなたは真っ当ですね。ただ真っ当だから騙されてますね。違うんです…

優先順位を考えよう

実社会に出た人間が少ないからなのか、意図的に話を捻じ曲げようとしているのかはともかく、国会という場はとかく優先順位をわかっていない優秀な方が多数お揃いであり、尊敬の念を禁じえません(褒め殺し)。 今回の年金問題の本質はこれ。 未処理のデータ…

これを論点のすり替えという

いやあ絶好調だね、安倍政権。年金対策として年金カードを導入ですよ。 政府、「年金カード」導入検討・納付記録、確認容易に これ、何の解決にもなりません。 公的年金の加入者や年金受給者らを対象にICカードを発行、保険料の納付状況をパソコンなどで簡…

朝から非常に香ばしい予想

日経新聞に「円・ドル相場の年末までの予想レンジ」として藤井知子氏の予想が掲載。 113円−125円近辺 範囲広すぎだよ! そりゃ当たるだろうよ! ちなみに彼女、バンク・オブ・アメリカのシニアエコノミスト兼ストラテジストとのこと。……いいなあ、外資…