(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2007-11-03から1日間の記事一覧

本日のスピード違反

リヨンのミラン・バロシュが豪快なスピード違反。時速271キロで走行。 http://www.cnn.co.jp/sports/CNN200711030003.html スゲエなあ、フェラーリ。感心するのそこかよ。 地元警察によると、時速271キロでの走行はフランスでの速度違反の最高記録。同…

水のあるありがたさ

中国の水の話を2つ。まずは中国初の飲用可能な水道完成との報。 http://www.people.ne.jp/2007/11/02/jp20071102_79116.html 水道水が飲めるのが当たり前ってな状態は、世界でも実はレア。日本全国水道網が完備されとるものね。しかもそういう取り組みを江…

議論できるってスバラシイ

昨日今日と落合采配の賛否両論喧々諤々の様子を見るにつけ、「ああ、日本人は野球が好きなんだなあ」と。それぞれに一家言があり、ご意見があるご様子。ってことは、みんなそれぞれに野球に対する価値観があるってことよね。で、価値観ができるくらい野球に…

北京五輪を誰よりも早く満喫する方法

昨夜、友人との北京旅行が急遽決定。本日急ぎ予約をとり、いざ行かん中国。我行かん大陸の大地へ。 深センには香港のついでに行ったことがあるが、本格的な中国は初めてである。まして来年は北京オリンピックの年。約半年先取りしての北京入り。ここは何かや…