(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008-03-10から1日間の記事一覧

韓国グッドラック

「日本の方がいい」と言われても実感はわかないものの、韓国が外国人にとって不便であることは納得せざるをえない。 http://www.chosunonline.com/article/20080309000010 http://www.chosunonline.com/article/20080309000011 http://www.chosunonline.com/…

アフリカの時代はいつくるんだろう

ジンバブエが凄いことになってます。1月のインフレ率は10万%。物価は1000倍。 ジンバブエの1月のインフレ率は10万%超、物価は1000倍に 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News つーことは、月あたま10円だったものが、月末には1万円ということか。ス…

客は神様とは限らない

外食に限らず、接客業というのは大変なのです。一定の確率でDQNと出会うもの。 Loading... ところが日本ってこういうDQNに優しいのですよ。 お客様は神様です この言葉って罪深くてね。この言葉のせいで、何となくこういうことになっている。 買う人 …

知識はネットワーク

ボンクラはボンクラなりに成長するものでありまして、こんなオレでも昔よりはマシになっているのであります。多少は良くなっているのであります。 そう思えるのは、ここ1、2年でやっと物事をつながりで考えられるようになったなあと。色んな知識を総動員す…

フルチン?フリチン?

「フルチン」でも「フリチン」でも正しいらしい。 フルチンとフリチン、どっちが正しいの? (2008年3月10日) - エキサイトニュース 「フルチン」も「フリチン」も歴史ある言葉で、どっちを使っても正しい。 フルチンとフリチン、どっちが正しいの? (2008年3…

モルツあぼーん

これも業界再編の動きといっちゃ動き。アサヒがワタミに出資するそうで。 NIKKEI NET - アサヒ、ワタミに4%程度出資へ・外食向け販路拡大 ワタミにはサントリーが出資してるんだよね。サントリーがチェーン展開していた「白札屋」をやってた縁もあって。 …

微妙にウソじゃないウソ祭り

エイプリルフールも近いので、ウソを検討してみよう。テーマは「微妙にバレづらく、人に迷惑かけないウソ」。そして「限りなくウソではないウソ」。 バラク・オバマは親戚みたいなんだよ 時節柄どうだろうか。オバマにはハワイ系が混じっているので、「遠い…