(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から読みたい新年度オススメ本

各所で新社会人向けのオススメ本記事を見るので、遠慮呵責なしにパクってみます。タケルンバのオススメ。経済ってそういうことだったのか会議 (日経ビジネス人文庫)作者: 佐藤雅彦,竹中平蔵出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2002/09/01メディア: 文庫…

あまりに単純な人生のひとつのルール

個人的には4つもいらないと思っています。 あまりに基本的な人生の4つのルール | Lifehacking.jp 楽しもう 人を傷つけてはいけない 敗北を受け入れない 幸せになるよう努力する あまりに基本的な人生の4つのルール | Lifehacking.jp グッとシンプルに、た…

本日のニコニコ動画 落ち込んだときに見てください

メンタルヘルスに優しい動画。どんな悲しくつらいことも、これを見ればどうでもよくなります。 忙しい人のための 「たたかえ!キャシャーン」(Full Ver.) by 薄幸P アニメ/動画 - ニコニコ動画 タグのカオスっぷりも必見。擬音ばっかじゃん。 一応オリジナ…

料理の足し算発想・かけ算発想

散々「料理はシンプルに」を繰り返し書いているわけですが、それでも尚、複雑すぎて残念な料理に出会うことがありまして。 (過去記事)なんだかんだで塩ふって焼くのが一番うまい - (旧姓)タケルンバ卿日記 (過去記事)シンプル料理術 - (旧姓)タケルンバ…

SUGIZOに裏MVPを差し上げたい

X JAPANの復活ライブ。早速YouTubeに上がっておりました。こちらで一覧の形にまとまっております。 http://ne-ta.com/2008/03/20080331151933.html 似合わぬことは重々承知しておりますが、実はワタクシ、高校時代にバンドのボーカルをやっておりまして、え…

のどは消耗品

X JAPANのライブ動画を見て、改めて想ったのですが、のどってのは消耗品ですな。見事に劣化するするパーツですよ。 (過去記事)SUGIZOに裏MVPを差し上げたい - (旧姓)タケルンバ卿日記 TOSHIの声が出てない。高音部が出ないし、キーがどん下がりだし、声量…

日曜日の質問コーナー

いくつかご質問を受けております。ここでまとめてお答えしたいなと。「日曜日の質問コーナー」。 ブログのネタに困ったらどうしてますか? 書きません。何も思いつかないときは更新しない主義です。思いついただけ更新します。 趣味でやっているんで、そうい…

また会えるといいね

最近、いつも見ているブログ・サイトが閉鎖・休止・更新停止が相次いでいて、ちょっと萎えております。ごくごくシンプルに悲しい。 何が悲しいって、これからがないんだよね。ある意味、死んだようなもんなんで。ま、リアルで知っている人じゃないし、ネット…

相手に合わせて踊れる上司が名上司

こういう画一的な価値観を若手は受け入れないってだけなんだけどね。 ゲンダイネット - 平成の正しい飲みニケーション 痛いニュース(ノ∀`) : 「飲みニケーション」をしないヤツは仕事でも使い物にならない…ゲンダイ - ライブドアブログ 「飲みニケーション」…

スタン・ザ・マンにみる英語力

日本人もなんだかんだで英語うまくなったよね。そう急に思ったのは、ふとかつてのK-1の光景がフラッシュバックしたから。K-1の初期にスタン・ザ・マンという選手がいたんです。結構強い選手で、人気もそこそこあった。 で、当時の会場はプロレス・格闘技が好…

本日のグッド・シェパード

深田恭子はかわいいのだけれどねえ。ドロンジョ様。 深キョンドロンジョ、セクシー衣装で挑発 - シネマニュース : nikkansports.com 第一印象。シェパード。 犬の? うんにゃ。千昌夫の奥さんだった方。ジョンの方。これわかったら昭和人。

みんなでピザになろうフェア

コレステロール値が低いほうが危険ってマジ? http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20080328-OYT1T00711.htm 総コレステロール値が低めの人は高めの人に比べて、死亡率が高くなることが、富山大学の浜崎智仁教授(脂質栄養学)らの研究でわかった。 http:…

地獄の食合宿開催フラグ

これいいなあ。高速バス6日間乗り放題20,000円なり。 http://www.kakuyasubus.jp/news/unlimited/index.html JR系だけに路線も多い。 http://www.kakuyasubus.jp/news/unlimited/rosen.html 食べ歩き好きにはたまらんねえ。最後に夜行をからませれば、7日間…

クジラを譲れば他も譲ることになる

久々に清々しいまでに香ばしい記事を見ました。近年まれに見る香ばしさ。 http://moneyzine.jp/article/detail/42769 どこから突っ込めばいいのか、何から手をつければいいのかわからない名文であり、非常にツッコミ泣かせのボケの数々なわけですが、とりあ…

本日のYouTube 太陽にニャー

「太陽にほえろ」のネコ版を発見。 YouTube - 太陽にほえろ このハードボイルド感は異常。

社交辞令が効かない会

「社交辞令が効かない会」の活動を絶賛展開中であります。 思ってないことを言わない 思ったことは正直に言う 提案したことは責任もって実行 提案したヤツ即幹事 その場で必ず開催日決定 これをコンセプトに活動しております。「シャレの効かない会」「勢い…

ゲームが悪いなら、工場経営も悪いはず

無理心中というのは救いがない事件だなあ。むごいし、ひどい。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080328/crm0803281054014-n1.htm 「無理心中」でGoogleのニュース検索をかけると、結構出てくる。 Google 検索 無理心中 足立区でも先月あったばかりだ…

芯があってこその雪だるま式

思わず、自分のこれまでを振り返っちゃいましたよ。思えば遠くへ来たもんだ。 一日の訪問者が50人以上のブログは、むしろマイノリティであった - エッセイ的な何か そういう、俺のこのブログも以前は一日20人前後でしたね。 一日の訪問者が50人以上の…

すべてゲームのせい

なんか、どうしてもゲームのせいにしたいみたいね。茨城県の荒川沖駅で起きた殺傷事件。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080326/crm0803262028036-n1.htm 金川容疑者は、100本近いゲームが山積みになった自室でほぼ引きこもりの状態。 http://sa…

サイズは魅力のほんの一部に過ぎぬのだよ

削除

タケルグラフィック「ルンバー」

朝っぱらからこういうものを見てしまい。 ブログをNumberの表紙っぽくしてみたw - woodsmithの日記 自分探しだと? 貴様はそこにおるだろうが! 面白いと思ってしまったのが運の尽き。 デイリーポータルZ:どうでもいい写真を「Number」っぽくする あ…

世間の死は強さの死

他人の価値観という土俵にのっているから、強さとか世間が必要になるんじゃないかなあ。 http://d.hatena.ne.jp/iammg/20080326/1206543085 私は「あえて世間」に合わせていたのであり、何も知らずに「世間」に染まってる人とは違うという一種のむなしいプラ…

ピザに痩せろと言われています

なんだ、この隙のありすぎるニュースは。国際動物愛護団体のPETAが日本プロ野球機構に申し入れ。球場でたこ焼きやホットドッグ売らずにベジタリアンフード売れ。 国際動物愛護団体PETA、「たこ焼きの販売やめて」と日本プロ野球に要請 写真2枚 国際ニュース…

たかがシャーペン、されどシャーペン

小学校には何かとローカルルールがある。例えば「シャープペンシル使用禁止」。小学校ではシャーペンを使いことはまかりならぬと。小学生の分際でシャーペンは早いと。中学生になってから来やがれって話で、「ロケット鉛筆禁止」とか「レインボー鉛筆自重」…

知ってたらオサーンのネット千夜一夜

かれこれ10年以上ネットに触れているわけですが、影も形もなくなったモノや言葉ってあるよねえ。 モデム接続時の「ガガガガピーッ……ベボー」 もはや常時接続が常識であり、そもそも接続することがないわけですが、昔はダイヤルアップが普通でしてね。モデム…

本日のYouTube 英語ができなくても面白い。

タケルンバはエンターテイメント主義者なので、暗い映画は見ないのです。悲しい気分はこりごりなのです。 (過去記事)お金は笑いに使いたい - (旧姓)タケルンバ卿日記 そんなわけで、オレのベスト映画は誰が何と言おうと「裸の銃を持つ男」シリーズ。バカバ…

最後の晩餐

食いしん坊が集まると、必ず出る定番ネタがある。 最後の晩餐には何食べる? これはいつ話題にしても面白い。人それぞれの食に対する価値観が如実に出る。その人が優先していること、求めること、美味しさ・うまさの基準、あるいは幸せと感じる対象。こうい…

「面白い」は止まらない

思い付きとか、勢いとか、気分とかでタケルンバはできています(残りは優しさでできています)。それで毎日を過ごしているせいで、たまに窮地に追い込まれることがありますよ。本人「うっ、ヤベえ」と思う瞬間。いや、瞬間ってもんじゃねえな。八方手詰まり…

イエス・オッパイ!

削除

タイトル画像を設定してみたぞ

これまでタイトル画像を設定しておらず、テキストで「タケルンバ卿日記」とただ表示されていたにだが、先ほどそれは殺風景だなあと例によって急に思いいたり、速攻でタイトル画像を作ってみた。 ベースは「タケルンバ卿チャレンジトロフィー」開催時の写真。…