(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

全治3年のマッチポンプ性

ワタクシも市井の政治ウォッチャーとして長年演説を聞いておりますが、良くも悪くも初めて聞いたよね。現実に政治を動かす側にいる首相が、現実には動かせない側である野党に質問する所信表明演説って。 麻生内閣総理大臣演説等 参議院は抑えられているとい…

4日間をひたすら駆け抜けた記録

この4日間はいろいろな方にお会いしておりました。 9月25日 新橋にて立ち飲み&カラオケ id:gothedistanceさんに今日カラオケ行きましょうよと召喚され、新橋で会う。ひとまず一杯ということで、こちらで。 うう寒っ!逢う魔が時..立ち木 @ 新橋 | これで…

タケルンバはじまったな

そういえば、昨日、自由が丘からの帰り。電車内に乗ってたら、女子高生と思しき女の子2人(イメージ:北乃きい・多部未華子)の会話が耳に入った。 「ねえ、ねえ。最近ネットやってる?」 「してる。家に帰ったらずっとネット」 「あたしも、あたしも。……ね…

日本人には理解できない中国の「変態」文化

削除

エロ記事はモテの敵

削除

ラーメンを食べに来る旅人たち

香港の記事で思い出した。そうそう、昨日、一蘭に行ったのだけれど、日曜の夕食どきだったせいか、凄く混んでいた。で、よくよく周りの話を聞いていると、どうも海外からの観光客率が高い。主に聞こえてきたのが北京語と広東語。中国と香港からの観光客ばっ…

本日のYouTube - 1976年生まれが挙げる70年代のオススメ洋楽10曲

ちょっと前に昭和の名曲を10曲挙げたのですが。 (過去記事)本日のYouTube - 昭和50年代生まれが挙げる昭和のオススメ10曲 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-07 この記事にステキなトラックバックをいただきまして。 Kousyoublog | 1972年生まれが挙げる70…

読まずに舐めるな!

舐めてたよ、ケータイ小説。さすが大賞受賞作だわ。 第10回日本ケータイ小説大賞 http://nkst.jp/vote2/novel.php?auther=20080001 先にこっち読んだからなあ。 恋空よりひどい小説あった【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】 これを読み、出だしを…

成田空港が許せない

問題発言って言うけど、成田のくだりに関しては擁護したいな。 http://sankei.jp.msn.com/economy/business/080926/biz0809260131000-n1.htm 中山国交相は成田や羽田両空港の拡張問題について、「(反対住民らは)公のため自分を犠牲にする精神がなかった。…

伝説の恋泥棒

id:woodsmithさんのところで、キャッチコピーチェッカーというのを紹介されてた。 やはりバランスは取れていなかったw - woodsmithの日記 自分探しだと? 貴様はそこにおるだろうが! http://nameall.cosotto.com/catch/ おっ、面白そうじゃん。やってみよ…

100点の相手

Twitter上で「血液型ゲノム」の流れになっていた。 血液型ゲノム - 性格相性診断 早速やってみた。 http://blood-genome.com/d/92008/92515/9251306743/ 真面目なA型 真面目で責任感があり誠実、良い人です。 http://blood-genome.com/d/92008/92515/9251306…

論を憎んで、人を憎まず

相手は選ぶことにはなるだろうけど、オレは孤独感は感じないなあ。 http://d.hatena.ne.jp/aroundthedistance/20080925/1222269457 というのは、ひとつには「いい人」じゃなくてもいい関係と、「いい人」でいるべき関係を切り分けているから。いくら社交辞令…

知性がないと言う前に、自分に知性を

果たしてそれは知性と言えるのかなあ。 http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20080923/1222145340 10のポイントを抜き出してみる。 その1.統一感があるかないか その2.言葉遣いを易しくするか難しくするか その3.伝わり方に気を配っているかどうか その4.細部を…

なにもかもが懐かしい

なんというオッサンホイホイ。 http://ranking.goo.ne.jp/ranking/999/generation_gap_topic/ 1.高校生のときの通信手段といえば? ポケベル以前に、普通に家の電話にかけていた時間が長うございまして。女の子の家にかけて、お父様が出たら緊張もの。 「あ……

モテ空きスロット論

そりゃモテたいよ。 そんなにモテたいか? - 片田舎で働くシス管の日記 でも、モテないから「モテたい」と思っているわけじゃないんだなあ。 で、どう考えても、大学生以上、または、社会人と思われる野郎どもが書いているにも関わらず、「モテる/モテない…

人に会う姿勢の4分類

「今頃?」の感は拭えませんが、オレも書いてみたいと思います。 ネットの人と会うことについて - おれはおまえのパパじゃない 分類的に、オレは「よく会いに行く人」と思われているんだろうけど、実情はちょっと違う。本当は怖がりで、人に会いに行けないん…

本日の沖縄写真館 - ゆるふわを通り越してデストロイ

首里城近くの駄菓子屋。 カッパが武器持ってます。

情報はすぐ使うヤツに集まる

最近は弊ブログで食べ歩きの記録をよく載せておるわけですが、積極的に記事や写真を載せるようになってから、ちょっとした変化が起きております。 うまい店情報が集まるようになった 行ってみたい店は「行きたい店フォルダ」をつくって情報を整理しているの…

「オチ」で考える現代性

先日の西伊豆合宿に同行したとき、後輩の女の子が何気なくこう言った。 「文学にはオチがない」 「昔の小説とかって難しいよねー」「名作って小学校とか中学校のときに読まされたよねー」という流れで出てきた一言。おお、そう言われるとそうだなあ。確かに…

沖縄汁物イレブン

改めて読んで、さとなおさんのこの記事が面白かったので、 汁物クリーンナップ|さとなおのおいしいスペシャル オレも書いてみることにした。同じ野球じゃつまらんので、サッカー版。フォーメーションはACミランの4-1-4-1。 ポジション 選手名 短評 GK イナ…

沖縄雑感

18日に沖縄から無事帰還したわけですが。 (過去記事)4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その1 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-14 (過去記事)4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その2 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-09-15 (過去記事)4泊5日台風と巡る沖…

ポッチャリ共和国への招き

誠に遺憾である。卿も憂慮しておる。 どうして女の身体って、不健康なのが「美しい」ってされがちなんだろう - みやきち日記 なんで、女性(特に、若い女性)の身体というと不健康な状態が「美しい」とされちゃうんでしょうか? どうして女の身体って、不健…

サソリチャレンジ

一昨日に沖縄から帰ってきたばかりだが、実は昨日、新宿で飲んでました。 上海家庭料理の店 上海小吃(シャンハイシャオツー) 毎度おなじみのこの店。ゼミの後輩5人を引き連れ、6人で。ampmで酒を買ってからゴー。35歳までは持ち込みできるのがこの店のいい…

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その5(完結)

最終日。空を見ると…… 晴れ。予報を見ると、しばらくずっと晴れ。見事な台風一過。 オレがいた間はずっと悪い天気だったのに。orz ま、こんなもんです。こういうこともあります。こういう不都合を乗り越えるのも旅の楽しみ。何もトラブルがない旅よりも、ト…

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その4

4日目。台風はいよいよ接近。天気は雨。とはいえ何とか直撃は避けられそう。暴風ではなく、影響が出ても強風圏内。車なら外出できるレベル。台風の進路は東。朝の時点では南部に影響が出ている。ということは、これから南部の天候が回復し、次第に北部の天候…

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その3

旅行3日目。中日。台風はじわじわ接近。今日あたり影響を受けそうだけど……よくわからん。とりあえず、一応海に向かってみる。 古宇利島 台風は西から来ている。ということは西から風が吹くし、西からの波が強いのです。そういうときは東向きの海岸の方が波が…

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その2

早朝から身支度して東へ。台風は停滞も、少しずつ影響が出始めている感じ。本格的に来る前に遊ばねば。 マングローブ林をカヌーで巡る 行ったのはやんばるの慶佐次川。ここには沖縄本島最大級のマングローブ林がある。ここをカヌーで巡るのだ。 沖縄 体験ツ…

台風より先にタケルンバが沖縄上陸します

台風13号がまったく動かず、与那国島の方で張り付いているようですが、これから沖縄に行ってまいります。4泊5日。18日まで滞在予定です。 本島北部(名護)の天気 - Yahoo!天気・災害 泳げる気がしません。orz 渡嘉敷へのフェリーとか、シーカヤック予約した…

4泊5日台風と巡る沖縄ツアーズ - その1

9月14日から18日まで、4泊5日で沖縄に行って参りました。長野にも遊びに行った友人3人とのカルテット旅行。 今回の行程 今回の旅行はこんな行程でございました。 Google マップ - 2008/09/14〜2008/09/18 沖縄ツアーズ 北部も南部もぐーるぐる。万遍なくまわ…

朝っぱらからPhoto Funiaで遊ぶ

gkojaxさんがおもしろげなサービスを紹介されてた。 MCSG SYM: Here we go! - PhotoFunia ... 「Photo Funia」っていうヤツ。画像を上げると加工してくれるサービス。 All effects - PhotoFunia: Free pic editor online with library of picture effects & …