(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

味の……もと?

大久保とか上野なんかには韓国系のスーパーがある。キムチやマッコリをはじめとする韓国食材や飲料が手に入るので重宝する。普通のスーパーにはない商品がわんさかあって、なかなかいいのだ。 そしてネタの宝庫。 日本が誇るうまみ調味料、味の素。 韓国が誇…

電気カミソリの替刃交換タイミング

刃をいつ替えるかって結構難しいらしいですけど、俺の場合は簡単ですね。ヒゲの毛質がかたいので。 きちんと壊れるから。網が壊れたときがタイミング。わかりやすくていいですね。

Photo Hanger

これ、いいね。 +d アッシュコンセプト【オフィシャル】 デザインプロダクトshop Photo Hanger。写真かけ。 こういうクリップ。これに写真を挟む。 こんな感じ。画鋲とかで写真をどっかに貼ろうとすると、写真に穴ができるし、壁にもできる。これなら写真も…

2万ブックマーク御礼

昨日、通算のはてなブックマーク数が2万に達したようですね。 (過去記事)1万ブックマーク御礼 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-10-10 1万いったのが昨年の出来事。そこからまた1年弱でもう1万。ありがたいことですのう。 今後も皆さんがクリップしたくなる…

あの頃の気持ち

ポイント切れなのを忘れてて、カウンタが落ちてた。 ブログをはじめた当時みたいで、新鮮な気持ちになった。 追記(2009/07/29 15:30) 最初、システムトラブルかと思ってたら、有料モードが解除されてただけでした。 一度有料モードが解除になると、ポイン…

野党はできなくて当然

バカと言いたくなる気持ちはわかるなあ。 「財源は?」とか云うヤツはバカ - Dr-Seton’s diary だって、野党に財源聞いても答えようがねえもの。しかも政権とったことがない野党が。 日本の場合、細かい予算内訳なんて政権与党しか知らんし。そしてそういう…

もうサマータイムの議論はやめましょうよ

まだサマータイムが話題になるのか。 テクノロジー : 日経電子版 「ダメじゃん」が定説だと思うんだがなあ。 (過去記事)サマータイム、もうだめぽ - (旧姓)タケルンバ卿日記 2008-05-28 昨年書いたけどねえ。メリットが弱いわりに、デメリットが明確になっ…

口から泣きのギター

これ、教えてもらって聞いてみたが、スゲーな。 口からエレキギターそっくりな音を出すことができる男性 - ニコニコ動画 ただギターを再現してるだけじゃなくて、渋めのいい音色な感じなのがスゲエ。 あと、バンドものだとこういうものもあったり。 Van Cant…

マイブームせんべい

最近ハマってるお菓子。 割れせんべい。神田・巴屋の「踏み六方」。 【閉店】東京神田 巴屋 (とうきょうかんだ ともえや) - 御茶ノ水/和菓子 [食べログ] プレゼントされて食べてみたら、俺好みでうまかった。醤油が濃くて最高。 割れてる断面も醤油がきっ…

エナジードレインを体感する

ワンタッチで開く大きめのビニール傘を傘立てに置いて買い物を済ませたら、ワンタッチはないわ、微妙に小さいわ、傘の骨は微妙に錆びているわの微妙な傘しか残ってなかった。 ああ、ロールプレイングゲームにおけるエナジードレイン(レベル下げ攻撃)って、…

夜のロハス

新宿・歌舞伎町で採取。 「Smappa!」ですか……。

ヤジェスターのススメ

「ヤジ」って難しいんだよね。いや、ホント。実はなかなか技術を要するものなんですよ。「良いヤジ」をしようとするとね。単にストレス解消でヤジを飛ばすだけなら簡単だけど、ヤジに効果をもたせようとすると、本当に難しい。 ヤジを飛ばされる経験をした人…

怖い共食い

先日、浅草の花やしきに行ってきた。そこで採取。軽食系売店の横にあった。 怖いんですけど。

飛び跳ね注意 - カレーうどん千吉

カレーうどんのチェーン店があるということで食べに行ってみた。 カレーうどん千吉 http://www.yoshinoya.com/senkichi/index.html こちらの渋谷道玄坂店。 とりあえずはじめてなので、ノーマルの千吉カレーうどんを注文。 牛乳も入ったクリーミーなカレーう…

うどんを歯茎で味わう - 丸香

神保町でさぬきうどんを食べてきました。 丸香(神保町・うどん) うどん 丸香 (まるか) - 神保町/うどん [食べログ] 人気のうどん店。 冷かけの大。500円。食べてみる。もみゅもみゅ。やや柔らかめ。それでいてどっこし芯にはコシがある。噛むと、むにー…

かまたまハシゴ - 東京麺通団

実は丸香でかまたま食べたのは今日なのです。 (過去記事)うどんを歯茎で味わう - 丸香 - (旧姓)タケルンバ卿日記 2009-07-23 でだ。丸香行ったのは昼。で、夕食はここ。 東京麺通団(新宿・さぬきうどん) 麺通団公式ウェブサイト/東京麺通団 さぬきうどん…

石垣島写真館 - そりゃそうだろう

むしろ持ち込みOKだと困る。 お願いなので、機内持ち込みを防いでください。

食べ比べに撮り比べ

先日、4人で焼肉。

黒島写真館 - 栄光のトロフィー

黒島研究所に展示されていた。 エビ。ゴシキエビ。これには実は特別な意味合いが。 優勝トロフィー。その発想はなかった。

語呂合わせに無理がある件

限度があると思うんだ。 http://www.taisho.co.jp/lipovitan/campaign/2009/top.html これ。 ファイトイッパーツ 51,182名様に当たる!! http://www.taisho.co.jp/lipovitan/campaign/2009/top.html 「51」で「ファイト」は無理があるよね……。

誰もが思いつく話こそ王道

考えすぎの病理ってあるんですよね。考えて考えて深みにハマり、結局何も得られない。考えすぎたことで、得るものがないところにハマりこむ。混雑はしているものの、おいしい果実がなっている場所を見過ごし、空いている奥地にたどりつく。人はいない。しか…

濃い人に囲まれた若手

沖縄でビールといえばオリオンビールなわけで、沖縄の方ではCMも結構流れているのよね。 http://www.orionbeer.co.jp/orionclub/cm/cm_rich.html バレンタインにちょっちゅね具志堅に大嶺……。 具志堅と大嶺は石垣島生まれ。 大嶺祐太 - Wikipedia 具志堅用高…

石垣島写真館 - 触手系トラクター

ドライブ中に発見。 妙にかっこいい。

離島を巡る石垣島ツアーズ - その7(完結)

7月2日(木) 石垣島旅行もついに最終日。いやあ、4泊5日っていっても、過ぎてしまえばあっという間だね。早いもんだ。 石垣島を出るのは夕方の便。それまでじっくり時間がある。島内をめぐり、あちこちを見物しつつ、食べ歩きを敢行することに。

離島を巡る石垣島ツアーズ - その6

7月1日(水) 石垣島で月またぎ。旅行4日目。今日も朝から離島ターミナル。黒島に行く。人口よりも牛の数が多いという牛の島。

離島を巡る石垣島ツアーズ - その5

6月30日(火) 旅行3日目。今日はシュノーケリング。いよいよ海突入。個人的海開き。

離島を巡る石垣島ツアーズ - その4

怪しい店のうまいすば - トニーそば 栄福食堂 石垣島に戻り、まずは夕食。まだ石垣島に来て、きちんとした八重山そばを食べてない。というわけで、すばに突撃。

離島を巡る石垣島ツアーズ - その3

6月29日(月) 旅行2日目。今日は西表島に行く。石垣島は八重山諸島の海の玄関口。西表島や竹富島、黒島などへ行きやすいのだ。また、石垣島は交通の要衝ということで、このあたりの島々が属する竹富町の役場も石垣市にあったり。 taketomi-islands.jp - こ…

離島を巡る石垣島ツアーズ - その2

石垣島に到着したタケルンバ一行。まずは石垣島屈指のビュースポットに行ってみるのであった。

離島を巡る石垣島ツアーズ - その1

例年は9月に沖縄に行っておりましたが、毎回台風直撃を食らうので、今年はタイミングを変え、この時期に行ってきました。日程は6月28日から7月2日までの4泊5日。そして目的地は沖縄本島ではなく、石垣島へ。石垣島を中心に海で遊び、離島を巡り、うまいもの…