(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議論を成立させる単純なルール

「議論できねーヤツが議論しているから」というマジレスはありでしょうか、なしでしょうか。 なぜツイッターでは繰り返し「ツイッターは議論に向かない」と執拗に主張されるのか問題 - Togetter まあ、それは暴言としてもだ、基本的にはツールのせいにするの…

無口になるカムジャタン - ソナム

食べ物写真がたまりにたまっているので、いい加減に放出しないとな。 韓国料理を食べておりましたよ。 ソナム(東中野・韓国料理) http://www.sonamu.jp/h-nakano/index.html 昔は「松屋」って名前だったよね。 ナムルとキムチ。こういうのがうまければ、大…

昔の思い出小話

熱海関連の記事を書いていたら、熱海で働いていた当時のことが懐かしくなったので、ちょっと書く。 レバ刺しの厚さの限度 あの地域のスーパーは、東京のスーパーに慣れているとある種異常で、例えば鮮魚コーナーで言えば、パックの寿司が異様にうまかったり…

最近の見たり・読んだり

スノーボール スノーボール (上) ウォーレン・バフェット伝作者: アリスシュローダー,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/11/20メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 70回この商品を含むブログ (40件) を見るスノーボール (下) …

簡単なラブプラス+熱海名所案内

なんか「ラブプラス+」盛り上がっとんな。ラブプラス+出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント発売日: 2010/06/24メディア: Video Game購入: 42人 クリック: 958回この商品を含むブログ (185件) を見るラブプラス出版社/メーカー: コナミデジタル…

無難 is ベスト

どうも。一時期、経営幹部として人事をやっていた者です。 https://twitter.com/matsuotakuma/status/16515731963 まとめよう、あつまろう - Togetter 細かいことアレコレを言うつもりはないけどね、採用に関してはだ。 採る側に選択権がある 選ぶ側が強いの…

iPadが代名詞となる未来

いやあ、iPad凄いね。何が凄いって、パソコンだ、携帯だに関心のなかった人たちの関心を集めていること。お年をめした方々とか、自宅にパソコンがない人だとか。そういう人たちでもiPadは知っているし、興味を寄せている。 自分の周辺でも「デジタル」とか「…

お年をめした方はFAXが大好きなのです

iPadの話ついでに。こういうアプリがあるといいんじゃないかなあというアイデアをひとつ。既にあったらすまん。 FAXアプリ お年をめした方って、FAXが異常に好きなのよね。で、これをiPad的にできないかなあと。 要はFAXってのは画像を電話回線を通して送信…

ああ、吉野家

吉野家さん……。 http://www.sankeibiz.jp/business/news/100610/bsd1006101528016-n1.htm 要は吉野家の客がすき家・松屋に流れたわけよな。ふむう。こらきつい。 相変わらず経営判断も迷走しとるし。 【news度】吉野家からの新着情報|吉野家公式ウェブサイ…

気がつくと1ヶ月

久々に更新しようとしたら、編集画面が変わってた。白い。目がチカチカする。 とりあえずTwitter連携機能を使ってみる。ふむ。 最近は何でもTwitterとかiPhone連動ですね。

ダブル選挙すればいいのに

「まさに」が口癖になっている人が多い民主党の議員の中でも、まさにその筆頭格ともいえるイラ菅さんが、まさに国政のトップに躍り出たわけなんですが、内閣支持率があっさり回復しているのを見ると、この首相交代劇はまさに大正解と言えるのかもしれません…

一院制にしましょう

政治話ついでに。これを機に議院制度もなんとかして欲しいのよね。ハッキリ言えば一院制にして欲しい。 「本当に議院はふたつじゃなきゃダメなんでしょうか。ひとつでいいんじゃないでしょうか」 蓮舫メソッドで、仕分けを。 衆議院で過半数をとっても、参議…