(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもの問いは目的ではなく手段

求められているのは返答というより、コミュニケーションではないかなあと。 「こんなこと勉強して何の役に立つの?」と聞かれた時、言葉を尽くせない大人が知性を殺す: 不倒城 答えの中身ではなくて。 子どもの問いってのは本質的な意味はあまりなくて、単純…

立憲主義は昔からある学説です

日々勉強している学生さんには他山の石として欲しい事例ですね。 礒崎陽輔 on Twitter: "時々、憲法改正草案に対して、「立憲主義」を理解していないという意味不明の批判を頂きます。この言葉は、Wikipediaにも載っていますが、学生時代の憲法講義では聴い…

牛生レバー規制の素朴な疑問

ああああああ、ついに規制かよ……。 http://mainichi.jp/select/news/20120520k0000m040124000c.html 焼き肉店などで牛の生レバー(肝臓)の提供を禁じる時期について、厚生労働省は7月1日とする方針を固めた。 http://mainichi.jp/select/news/20120520k00…

見えない刺青ならいいんじゃないの?

刺青なんてのはヤクザの象徴。シンボル。 http://www.asahi.com/national/update/0516/OSK201205150163.html 大阪市では2月、児童福祉施設の男性職員が、子どもたちに腕の入れ墨を見せて威嚇していたことが発覚。 http://www.asahi.com/national/update/051…

本気でやらなきゃ楽しくない。本気になりすぎると面白みがない。

ボドゲ界隈で度々「ガチ勢」と「ぬる勢」の価値観の相克みたいな話を見るのですが、まあボドゲに限らず、よくある話ではあります。話の行き着く先は「強さ」を求めるべきか、「楽しさ」を求めるべきか。多少なりとも勝ち負けを競うものである以上、ある程度…

実力不足で辞めてはいけない

GW最後の方って、滅入っている新社会人が多い時期だと思うんですよ。「辞めよかな」「辞めるのよそうかな」と(北島三郎調で)。 無責任なこと言うと、本当に辞めたいなら辞めちゃえばいいと思うんです。特に在籍し続けることで解決しないことが悩みの原因な…

暗証番号入力機会を減らそう

セブン銀行ATMの挙動が妙に早くなり、口座元の銀行よりよっぽど早いんじゃねえの? と思うわけですが、ATMに関してはひとつ大きな不満がありまして、ええ。 なんで暗証番号を都度入れなきゃならないの? 「いくらあったかなー」って残高確認するわけです。で…