(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ノロウイルスの簡単なまとめ

今シーズンはノロウイルスのニュースを多く見るような気がします。 それとともに怪しい情報を目にする機会が増えたので、ここで簡単にまとめておきたいと思います。 ノロウイルスに関するQ&A 厚生労働省のページも参考になるので、是非ご一読を。 どんな…

キリンシティといえば

漬けラムのロースト。 今年もお世話になります。

煮込みの友

ガーリックトースト。 煮込みというのは旨味が凝縮されている反面、どうしても香りに欠ける。 その香りを補い、風味を足し、相性を高める友。ニンニクの風味が煮込みの味を高める。 浸して食べるとうまいよね。

ラーメンチキュウあるある

お昼にラーメンチキュウ行ったんですよ。 RAMEN CiQUE (ラーメン チキュウ) - 南阿佐ヶ谷/ラーメン [食べログ] で、塩ラーメン食べたんですよ。 トマトものせて。おいしかったです。 おいしかったんですが、バッグ忘れたんですよ。カウンターの下に入れた…

祝・いせや公園店新装

気がつくと完成しておりました。新いせや公園店。 いせや 公園店 - 吉祥寺/焼鳥 [食べログ] いせやといえば、まずは焼き鳥。1本80円。安いよねえ。 そしてこの肉々しいシューマイ。 そして公園店といえば、この餃子。公園店限定。本店にはないのよ、これ。 …

新宿で焼き鳥をひたすら食べる

新宿で焼き鳥といえば、最近はもっぱらはじめ屋さんのお世話になってきたわけですが。 はじめ屋 (はじめや) - 西武新宿/居酒屋 [食べログ] 先日「月刊食堂」を読んでいたら、他にもお手頃なお店を見つけたので、浮気してきたわけです。 新宿のけむり(新宿…

「ごちそうさま」を言わないと落ち着かない人

「ごちそうさま」の話が炎上しているようなのでひとつ。 基本的にこういう言葉の「言う言わない」は美学だと思っており、人の勝手だと思う。「いただきます」もそうだし、広い意味で言えば「ありがとう」なんかもそうだと思う。 でもって、俺は言う。言うの…

セブンイレブンで飲みたい

嫁と話していたんですが、こういうのできませんかね。 セブンイレブンの角打ち 酒屋の一角で飲むのを「角打ち」と言いますが。 http://kakubunken.jp/untiku/ これをセブンイレブンでやりたいんですよ。 何せつまみは大抵揃ってる。枝豆あるし、ポテトサラダ…

受験生を抱える親御さんにすすめるホテル利用法

都内の宿泊業界では受験生が目立つシーズンとなってまいりました。 1月ピークの受験用ホテル予約!役立つポイントまとめ - Ameba News [アメーバニュース] こんな記事を見かけたので、事情をよく知る内部関係者として、お役立ちなお話をちょっと書いていき…

あけましておめでとうございます

皆様あけましておめでとうございます。 今年もまた皆様のご健康をお祈りしております。平穏な日常が続くことを願っております。 私事ですが、年明け早々ご恩のある方の訃報に接し、少々気落ちしているところであります。 新年だろうがなんだろうが、時の経過…