(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

フェイバリットそば屋募集

うどん・ラーメン・沖縄そば・パスタ・そうめん・フォーなど、私はありとあらゆる麺食文化を愛して病まない生粋の小麦粉野郎であり、時として米粉野郎なのであるが、実は日本そばだけランクが落ちるのである。というのも、いまだメチャメチャうまいそばを食べたことがない! そのため、どういうそばがうまいのかがわからんのである。
これがうどんだと別だ。さんざん高松まで讃岐うどんを食べに行ったおかげで、完全にうまさとお値打ちという2つの軸を使って評価できる。「山越」と「山田屋本陣」が私のうどん1位であり、家でつくるなら「おか泉」の麺が好きだ。しかしそばについては最上のものを食べた、という自信がないので、どうもランク付けできないんである。
そこで募集。あなたが日本一うまいと思うそば屋を教えてください。これ食えばそばの真髄がわかるぜえ、というのを募集。最低でも富士そばよりうまいところを教えてください。