(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

潮目が変わったか?

各種マスコミ報道によると「自民党単独過半数の勢い」とのこと。
どこがだよ! 潮目は変わったよ!
確かに1週間前なら自民党単独過半数があったかも知れないが、ここのところの動静を見る限り、自民はむしろ危うい!
正直、宮川隆義の「自民196」という予測をみて「そんなわけねえだろ」と思ったタケルンバであるが、ここのところの動きを見るに「ありうる。ありうるぜ、隆義」といった雰囲気。
というのも、ここのところの小泉がひどい。一言で言ってアホ。質問内容がわかってないし、的確な答えがない。
「協議します」
「これから決めます」
「在任中はやりません」
この三語で何もかも片付けようとする態度に逆風ができつつある。
小泉の不誠実さのおかげで、デメリットになっていた岡田の不器用キャラがいい意味で際立ってきた。確実に風は変わりつつある。
しかし国民新党はセンスないねえ。いまどき財政出動重視の政策とるんだって。借金大国になっている以上、選択肢は「増税する」と「サービスカット」しかないのにねえ。
痩せなきゃ死ぬという劇症の糖尿病患者が選べるのは消費カロリーを増やすか、摂取カロリーを減らすかなんですよ! 消費カロリー増やすなんて選択肢はないんですよ! しかも、今の状況は一刻も争う事態なんで、消費カロリーを増やしつつ摂取カロリーを減らさなきゃいけないんですよ。つまり今の日本は増税とサービスカットを本当は同時にやらなくてはならないんですねえ。嘘つき政治家が多いせいで気付いている人は少ないですが。
まだ借金できると思っていたら大間違い。ちゃんとした人に投票しないとまずいですぞ、マジで。