(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

香港旅行 2日目

起床し旺角の花園街でお粥をしばき、九龍城へバス移動。昔はこのバスが怖かったのよね。どこ行くかわからんし、乗ったら乗ったで次の停留所が何か教えてくれんし、非常に不親切。でも慣れるといいのよ、安いし。例えば九龍城だと約5ドルもあれば行ける。75円ですぞ、奥様! タクシーなら30ドル以上はかかるので、バスのほうが圧倒的にお得だ。
昔々あの有名な九龍城があった跡地などを回り、おいしい潮州料理をいただく。九龍城はグルメタウンでもあるので結構おすすめ。潮州料理とかタイ料理がうまいですぞ。
で、再び九龍城をぶらぶらしていると、名も無き商店でマンゴスチン発見。おお、この時期にしては珍しい。5個15ドルで購入。冷やして食べるとうまいんだよね。今回のホテルに冷蔵庫ないけどさ。
ホテルに一度戻り、休憩&マンゴスチン。時期は外れているものの、やっぱうまい。冬とはいえ気温が20度前後あるし、香港はやっぱ南国よね。フルーツうまし。
夕方また始動。スターフェリーで香港島に移動。ピークトラムで山頂へ。実はこのピークトラム初体験。こんだけ香港来てるのに初めて。とりあえずガイドブックにある通りに右側の席を確保。……スゲエ。物凄い坂を登って行くのね。右側の景色もかなり良し。これは乗る価値わるわ。
山頂駅に着き、さっそく100万ドルの夜景を見下ろす。おお、これがかの有名な100万ドルの夜景ですか。すこしもやっていたものの、噂にたがわぬ夜景。函館の夜景もいいけど、こっちの方がいいねって比べちゃいかんか。もう少しで山頂駅の展望台が完成するようなので、ますますオススメ。香港に行くなら外せませんぞって、今までずっと行かなかったんだけどね。ベタはおさえて損なし。
帰りはスターフェリーで紅勘に渡り、蔡蘭美食坊で四川をしばく。坦々麺・エビチリ・雲白肉・炒飯というベタベタ注文。これがまたうまい。香港のエビは特別うまい気がするがなんでだろう。このプリプリさ。恐るべし。
男人街・女人街を巡り足が限界。ホテルに帰還し、気絶して終了。