(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

実は元バンドマン(但し楽器できず)

似合わないことに、高校生のときはバンドを組んでいたのである。しかもド演歌フェイスの癖にX JAPANとか、ラウドネスとかをやっていたのである。身の程わきまえずとはこのことである。
でもって当時はまっていたのが2002年に解散したMR.BIG。これが実にカッチョ良かった。ギター・ベース・ドラムの演奏は超絶技巧。ボーカルがうまいのは当たり前。メンバー全員コーラスワークもでき、実に美しい。当時のバンドマンなら何かしら影響を受けたはずで、ギターなら「Green Tinted Sixties Mind」のイントロをマネ、ポール・ギルバート気分に浸ったもんだし、ベースならビリー・シーンの妙に短いストラップをマネ、妙に窮屈なポジションで演奏したもの。わしゃ楽器ができなかったから、マネするも何もなかったが(私だけコミックバンドだったという説あり)、青春のバンドと呼んで差し支えない。男子高校生たるもの、一度はハード・ロック方面に偏るものだ(断定)。
で、何でこんな話を書き出したかというと、「YouTube」でMR.BIGDeep Purpleの「Burn」を演奏している動画を見つけたんである。で、これがまたスゲエのよ、奥さん!

ま、なにがどうスゲエかは、まずは見ておくんなまし。どうしてもギターが目立つけど、実はさりげなくベースもドラムスもスゲエ。特にベースのビリー・シーンが圧巻。原曲ではキーボード・ソロのパートをベースでやるという理解しがたい超絶技巧。
実に惜しいバンドをなくしたもんですなあ。まずは見よ!