(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ディープインパクト3着

凱旋門賞で3着でした。ま、こんなもんでしょ。勝てるチャンスは十分にあったとはいえ、ぶっつけ海外遠征で勝てるほど甘くはない、という結果ですな。
ただ勝ちに行った姿勢と、実際に勝ちそうだったという点は評価したいです。実際に凱旋門賞でそういう成果を残したのは、エルコンドルパサーディープインパクトの2頭しかいない。そして春先からフランス入りし、叩いて凱旋門賞に出走したエルコンドルに対し、事実上のぶっつけで望んだディープ。手法が異なれど、同じような成果を出せたことは、日本競馬のレベルアップを示すのではないかと。
ま、こうしたレースができるようになりゃ、歴史的快挙もそう遠くないことでしょう。大事なことは勝負に参加すること。勝ち負けになること。そういう場に参加し続けていれば、そのうち勝てるもんです。
ディープでも3着かと悲観的にならずに、ハーツクライキングジョージともども、日本のトップクラスならぶっつけでも勝ち負けという点を評価したい。タケルンバはポジティブにそう考えております。
ただ、煽りに煽ったマスコミは反省すべし。サッカーW杯ともども、どうも楽観がすぎる。根拠のない煽りは一般人のハードルを上げるだけ。敗北後の過剰な失望感を生む非生産的な行為。単賞1番人気とか騒いでましたが、競馬場で日本人がディープの単賞買いまくれば、そりゃ1番人気になるわな。日本と違って競馬場での馬券売り上げなんてわずかなんだから、あちらは。普通はブックメーカーで馬券買うというのがあちらの常識。こんなことで騒いでたらキリがない。スポーツ界に冷静な報道がなくなりつつあるのが心配ですな。