(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

黎明期が懐かしい

強くなってからはあんまり関心がなかったが、元々タケルンバ浦和レッズファンだったのよ、奥さん。森とか横山監督時代にグランパスとしょうもない泥試合激戦を繰り広げてた頃のファンなんですよ、奥さん。心の外国人選手はワシントンじゃなくて、ルンメニゲでありバインでありボリなのよ、奥さん。
最近ずっと強いから気づかなかったけども、浦和が年間王者って初めてなのね。まずは祝・浦和。3点差以上負けでなければ優勝確定だから、昨日は全然攻める必要がなかったんだけど、昨日も攻めて優勝を勝ち取ったあたり、攻撃サッカーを実践している姿勢もファイン。いい優勝じゃないですかね。
気になるのは他のチームとの格差が広がりつつあること。ガンバは良く頑張ったけど、正直言って、選手層に差が出てきている。日本代表の輩出数でも明らかだけど、浦和の優位は明らか。人気チームだけあって予算が潤沢というのが大きいんだろうけども、浦和のライバルと呼べるチームが見当たらん。横浜という大都市を背景にしているマリノスがそうなるべきなんだろうけど、最近低迷してるし、フロンターレはまだ早い。もうちっとガンバが強くなってくれんとねえ。浦和に対抗する個性がひとつ欲しいね。
そうそう、セレッソは報われないねえ。活躍した翌年にJ2落ちって2回目のような。森島・西沢はまたJ1で見たいので、来年這い上がってくださいな。果たして名波はどこに行く……。