(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

これを現状維持と言われても

2010年のワールドカップ、アジア出場枠は4.5で決定とのこと。で、まあどこのマスコミも4.5という結果を「現状維持」みたいなニュアンスで書いてますが……。
どこが現状維持なんだよ!
オーストラリアがアジア枠に入ったので、前回と同じ4.5のままということは、アジア枠はマイナス1になったと考えるべき。これ、かなり厳しい。だって次のチームから4.5ですよ。
「日本・韓国・中国・オーストラリア・イラン・UAE・サウジアラビア
ここから2ヶ国、あるいは3ヶ国が脱落するわけで、なかなか厳しい予選になることが予想されます。
とはいえ、0.5枠がオセアニアとのプレーオフというのはラッキーだよね。多分ニュージーランドとの争いになると思うけど、先にあげた7ヶ国に比べれば弱いので、プレーオフで負けるリスクは少なそう。というわけで、事実上、マイナス0.5というのが今回の正しい認識では。どっちみち現状維持と考えるのは、あまりにも数字しか見てなさすぎ。
組み分けが悪いと、とんでもなくきつくなりそうなW杯予選。日本が予選落ちしてもおかしくないないですからね、マジで。