(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

DS買おうかな

ドラクエ次回作は「ニンテンドーDS」で、とのこと。
ううむ、スクエニ、やるわい。そうだよなあ。ドラクエの世界観や客層考えると、「プレステ3」でも「X-BOX」でもないんだよなあ。そして相手が任天堂だとしても「Wii」でもない。「DS」というチョイスはマーケティングの観点から考えると妥当だよね。グラフィックとか映像美よりも、世界観を駆け回る楽しさ重視なわけで。
逆に言うと、同じスクエニのメジャータイトルである「ファイナルファンタジー」は「プレステ3」で出すべき商品。こっちは映像美を売りにしているわけで、「DS」だと違うような。「X−BOX」ならともかく、「Wii」でもねえと。そういう住み分け路線を志向している感じが伺えますね。
ソフト供給側がこういう動きをするとなると、「X-BOX」は苦しいなあ。どうしても「プレステ3」とキャラがダブる。購買層も重なるだろうし、独自性が打ち出せない。一方、これで「Wii」も「DS」も、ハードとしての特徴がハッキリしていて、購買層が明確になっている分、勝ち残りが当面確定した雰囲気。任天堂はなかなかしたたかだわい。