(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

生ガキも食べてますが、何か?

今年は白菜とかが豊作で、自主廃棄しているくらいなのだけど、確かに今年は白菜が安い。そのため、タケルンバ家の夕食における鍋率が異様なまでに高い。4分の1のを買い、それにネギ・エノキ・肉を入れれば立派な鍋の完成。味付けが面倒くさくても、ポン酢がありゃ味付けの必要なし。げに鍋は便利なり。
おまけにおまけに最近はカキも安い。ノロウイルスに縁のない生活を送っていたので気がつかなかったのだけれど、風評被害もあってカキ値下がり中。昨日のニュースで知ったけど、産地は相当深刻な様子。
おかげでわしゃ安価でうまいカキ鍋を食える日々。カキ好きにゃたまらん生活。カキ食べてもノロウイルスにゃ感染せんよ。食材の問題より、衛生観念の方が問題が大きいと思うんだけどねえ。栄養たっぷり、カキごっつあん。