(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「あんざんし」と読む人、プライスレス

紅白歌合戦の曲目が決定! うわあ、何だこれ。ツッコミどころあり過ぎ。

NHK曰く「家族間や世代間のつながりを見つめなおそうというテーマ「愛・家族〜世代をこえる歌がある〜」にふさわしい歌を揃えることで、全体としてバラエティー色豊かな内容になっています」とのことですが……ま、ダイジェストでツッコミますか。

Ambitiousバージョンって(笑)。やっぱり札幌方面を意識してますかね。クラーク博士? まさか、ハウンドドッグの曲か? 大友康平への何かしらのオマージュとか。嫌がらせでも可。とりあえず、どこからどこまでが曲名なのかハッキリさせたいところだ。

愛も家族も世代もこえてないんですが。第一、喧嘩しちゃダメじゃん。

2006年だからって何でも「2006」付けるのって。往年の小室哲哉の「何ちゃらリミックス商法」みたいだ。しかも曲名が2曲つなげちゃってるから、どことなくエロくなってるし。新婚旅行の歌のようだ。何度でもLOVE。

もしかして、ジョン・レノン? 何故このタイミングでジョン・レノン。そして何故に「イマジン」。何故に布施明。どういうチョイスなんだ、NHK。「マイウェイ」歌ってたからって理由で洋楽担当か?

だから「2006」付ければいいわけじゃないんだって。しかも、どっちかと言うと愛憎の歌であり、家族を壊す側の歌なんだけど。別に「柳ヶ瀬ブルース2006」でも良かったんじゃないの? あるいは「イマジン」歌わせるとか。似合わん。即否定かよ。
こうして見ると、ベテランがパッとしないねえ。何かしょっちゅう歌っている曲ばかりで、新味がない。サブちゃんの「まつり」をもう何度聞いたことか。安定感はあるけど、特別な感覚はないよねえ。マンネリという意味での紅白らしさはあるけど。
一方、昔のヒット曲を歌うとしても、今井美樹とか徳永英明はいいやね。むしろ久々に聞けてうれしいくらい。あと見所は直近にヒットがある若手でしょうな。紅組だと絢香大塚愛mihimaru GT。白組はAqua TimezSEAMOスキマスイッチDJ OZMAあたり。BONNIE PINKコブクロは微妙に若手ではないので除外。とはいえ、コブクロはいいと思うよ。GAM&モーニング娘。とかよりは。名指しかよ。