(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

公然と言う愚かさ

長年生きていれば、多少の汚いことも体に染み付き、きれいごとだけじゃ生きて行けないというリアルな現実を理解していくものだけれども、だからといって理想を求めることを捨てたり、あるいは居直ったり開き直ったりしちゃいけないと思うのである。
でもってこれ。何じゃ、こりゃ。

談合が必要悪であるという認識を持つことにはあえて責めんよ。それもひとつの現実ではあるから。でも公然と認めちゃいけないでしょうに。しかも知事候補が。談合はれっきとした犯罪なんだからさあ。犯罪推奨。どんな知事候補だよ。ま、犯罪者だから犯罪にゆるいのは仕方ないか。さすが前科モン。