(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ポーズだと信じたい

阪神の関本が契約交渉中、担当者があくびをして激怒というニュースがあったのだけれど、今度は携帯電話ですか。

交渉の戦術として相手の瑕疵をついてるんならいいんだけど、本気で怒ってるなら問題だよね。もちろん大事な交渉中に携帯を鳴らす方が悪いんだけど、この程度のミスは誰にでもあるわけで、それをいちいち怒っていたらきりがない。
あくびもそうだよね。あんなもんは生理現象で、集中してようがしてまいが、出るときは出るし、出ないときは出ない。それを使って好条件を引き出す狙いならともかく、本気で怒っているなら、あまりに子供じみているなあと思った次第。いや、子供じみちゃいないな。子供はそんなんで怒らんから。子供以下ですよ、はい。