(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

非常に正しい現状認識

オシムへの「スポーツ報知」正月インタビュー。2010年ワールドカップ、アジア地区予選突破についてネガティブなコメンツとのこと。

オシムのマスコミ(夕刊フジとか夕刊フジとか夕刊フジ)はどうせ「責任放棄だ」って書くと思うけど、非常に正しい認識ですよ。予選突破ですら次は難しい。指揮官として危機感を高めようと警告を発するのは当たり前。
この発言が正しいかどうか考える前に、逆のコメンツを発した場合を考えればいい。「予選? 余裕っしょ」「今の日本の相手じゃないよ。アジアは」って言った場合どうなるか。またそれを鵜呑みにしたマスコミが楽観ムードを醸成するに決まってる。昨年のW杯よ再びですよ。昨年のW杯もそうだし、次のW杯の予選だって簡単な戦いじゃねえですよ。
前回のW杯には日本・韓国・サウジアラビア・イラン・オーストラリアの5ヶ国が出場。実績通りにこの5ヶ国が上位に来たとしても、今回のアジア枠は4.5なので、このうち少なくても1ヶ国はプレーオフ行き。しかも他に中国・カタールバーレーン・UAEなんかもいますからね。また、シリアやイエメン、イラクだって侮れない相手ですよ。このメンバーで確実に上位に来る保証なんか全くない。フランスとかオランダだって予選落ちする。それがW杯。つい最近強くなっただけの新興強豪国に過ぎない日本が、日本より強豪としての歴史が長い中東勢に敗れるのは想定されうる結果。驚くに値しませんよ。
多分こういう認識の差って、「日本リーグ知ってるかどうか」「ダイヤモンドサッカー知ってるかどうか」だと思うんですよね。古いサッカーファンほど慎重。日本のサッカー界がひでえ時期を知っているだけに、楽観できんのですよ。現在でもこんな隆盛が信じられないですからね。今は海外リーグなんかもオンタイムで見れますけど、昔なんてW杯の試合を「ダイヤモンドサッカー」で1年間にわたって放映とかでしたから。今考えると悠長なもんですけど、世界の最先端のサッカーを見ることができる貴重な時間でしたからね。あとは「トヨタカップ」くらいのもので。ええ。
というわけでオシムの見解は非常に冷静であり、正鵠を得たものと考える次第。無用な楽観は何も得るものなし。危機感から新たなステージを得よ。