(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

そこまで悪人じゃねえよ

オリックスの前川がひき逃げ。ショッキングな見出しに衝撃を受ける。

おいおい、スゲエことやっちまったなあと思いつつ記事を見る。……腑に落ちん。「女性をはねたまま逃走した」という前提、「業務上過失傷害と道交法違反の疑い」という逮捕理由、そして「女性に両ひざ打撲など1週間のけがを負わせながら」という被害結果がマッチしないんだよね。
「女性をはねたまま」という文脈で「凶悪な犯罪だぞ」っていうニュアンスを匂わそうとしているのに、被害は1週間の怪我。こういう公の記事で1週間の怪我というのは、事実上は無傷みたいなもんですからね。擦り傷とか、ちょっと赤くなったくらい。医者にしてみれば「ツバでもつけとけ!」って状態なんだけど、診断書には怪我の具合を書かなければならないので、とりあえず「1週間の加療を要する」と書いただけのこと。……怪しいな。
と思い、このニュースを追うと日刊スポーツが詳しい。で、なるほど納得。

女性と接触事故を起こした。そして前川は無免許運転をしていた。これは動かしがたい事実。ただひき逃げに関しては議論の余地がありそう。逃げたとはいえ、警察官が立ち会ったところまでは現場にいましたからね。最後の最後で素性がばれるのが怖くなって逃げたと思うんだけど、これを「救護せず逃走」と呼んでいいものか。警察の一罰百戒的な意図を少し感じる次第。
この件は「プロ野球投手が!」ってことで話は大きくなると思うんだけど、表に出ている容疑だけで判断すると、前川がとんでもない犯罪者みたいでかわいそうだ。悪いことは悪いし、ひき逃げはひき逃げなのかもしれんけど、記事の文面ほどは悪くはねえと思う次第。こういう人にこそ再チャレンジさせたいね。