(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

将来の投手コーチ含みで獲得GO!

門倉がFA移籍で巨人に脱出したため、人的補償を巨人に求めることができるわけですが、そのプロテクトから工藤が外れている模様。

これに関しては意見は色々あると思いますが、タケルンバは「とりあえず獲っとけ」側。こんだけ安価で工藤クラスの投手が獲れるチャンスはめったになし。それだけのチャンス。迷うことナシ。
工藤獲得反対派は「若手の成長の芽が潰れる」「もうピークを過ぎてる」ってことで反対すると思うけど、今の横浜の先発陣を考えるとそんなこと言ってられん。何せ先発確定は三浦のみ。あとは未知数。先発ローテーションの枠が6だとすると、大多数の5が未定。こういうゆるーい状況で争わせるよりは、三浦・工藤で右左の大駒を確定させた上で「あとは若手が頑張れ」でも良いかと。空きが5から4になったくらいで若手のチャンスがなくなるくらいなら、若手には永遠にチャンスねえよ。普通はローテーション最後の1枠を争うみたいな熾烈な競争があるわけで。横浜の今の状況なんてガバガバもいいところですよ。
またピークやら衰えやらの話も問題なし。これを指摘する人にはこの言葉を捧げたい。
「で、工藤以上の投手は横浜に何人いるの?」
冷静に考えれば三浦のみ。現状で工藤以下の投手しかいないのに、ピークだ衰えだというのは失礼。ピークを過ぎて、衰えがみえて横浜の投手より上なんだから、素直に使えばいい。年齢より正味の能力で判断すべきですよ。
例年煮え切らない成績でおなじみの吉見・那須野に刺激を与えるためにも工藤は有用。工藤のトレーニングであるとか、食生活とか見て、プロとしての姿勢を学んでいただくだけでもメリットあり。スペランカーを放出したんだから、チーム全体で丈夫になろう!