(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

太平洋岸に住むなってこと?

政府の地震調査研究推進本部が地図を作成。その地図ってのが全国各地域の大地震が発生する確率や、主な活断層の場所などが一目で分かるって代物。これがまたあーた、なかなかのものですよ。

まあ太平洋岸の真っ赤さぶりときたら。要するに「30年以内には絶対起こるから」と決め付けられたものでして。ま、防災意識とか安全保障に関しては甘さは禁物。悲観的な予測と、その予測に基づく現実的な対応が自分の身を助けることは重々承知しておりますが、ここまでリアルな現実を見せつけられるとねえ。ううむ。
ちなみにこちらのサイトは比較的軽いのでオススメ。拡大も簡単なので、自宅の地震リスクを確認しては如何?