(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

めっかっちゃった

「やべえ、ばれたか」というのが真相だろうね。イタリア政府が日本政府に盗掘美術品の返還を求めたとのこと。

こういう常識って日本人はねえからなあ。盗品だろうが何だろうが、金にあかせて何でも買っちまうというか。
一線級のプロ学芸員(キュレーター)なら盗品に手を出すわけないし、そういう職業倫理というか、歴然としたルールがあるんだよね。例えば、第二次大戦下でナチスが接収した美術品に関しては、どういう経緯で手に入れたとしても、接収された本当の持ち主に返すルールになっているし、盗品の扱いもまた同様。犯罪行為によって奪われたものに関しては、「善意の第三者」を認めない。ここを勘違いしてるんだよね。
「俺が盗んだわけじゃない」という言い分は通用しないというのが国際ルール。このルールがあるから、ムンク「叫び」だって盗まれても元の美術館に戻るわけで、そのルールを知らぬ存ぜぬは通らないし、美術関係者としては残念すぎる話。でも、氷山の一角のような気はするけどね。次はエジプトか?