(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

じゃ、そば屋もラーメン屋もダメじゃん

何か唐突に出てきた話で困惑。香川県が麺のゆで汁による水質汚染に対し、条例規制で対応とのこと。

趣旨は理解できんのよ。麺のゆで汁だけじゃなくて、例えば米のとぎ汁なんかも水質汚染の原因になる。海・川・湖に流れ込めば、排水は何でも汚染の原因になるのよね。だから環境対策として、この際、条例で規制しましょうというのは非常によくわかるんだけど、何もうどん屋だけを狙い撃ちすることはねえような。排水を出しているのは、何もうどん屋に限りませんからねえ。そば屋だってラーメン屋だって麺のゆで汁は流して捨てるわけだし、ご飯ものを出す店は、どこも大量のとぎ汁を捨ててますよ。やるなら外食店全体を相手にしないと。何もうどん屋だけの問題じゃねえですよ。
しかも「さぬきうどん」ブームで観光特需を得ている香川県がわざわざやることですかね。このあたりのセンスを疑う。「うどん屋が悪い」という世論にならんよう、うまく対象をぼやかすのが普通。このあたりは広報の仕事。「外食店、特に小規模店に対する排水を対象にしています」「特定の店舗を対象にした規制ではありません」というアピールをして、うどん屋を守らねえでどうすんのよ、香川県。もっと上手にやろうよ、香川県。うどんも香川県も好きなだけに心配でござるよ。