(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

大爆発を期待しとります

本当にFC東京に入るんだ。コスタリカ代表のあのワンチョペが来日ですわよ、奥様!

これ、いい補強だよなあ。こういうFWがいると全然違う。「戦術はロナウドだ」ってバルサ監督時代にボビー・ロブソンが言ったように、1人スーパーなFWがいると、選択肢は凄く増える。特に守備の選択肢。スーパーなFWは、自分で局面を切り開いて点を決めるので、細かい攻撃の戦術がいらなくなる。「とりあえずパス出しとけ」になるんだよね。だからカウンターもやりやすいし、引き気味にしても得点力が落ちない。攻撃力が上がることで、守備に戦力を回せるわけですよ。
極端な話、フォーメーションなんて関係なくなりますからね。「3−5−2」だろうが「4−5−1」だろうが「4−4−2」だろうが関係ねえですよ。1人前に残せばいい。「9−1」でも点が決まる。スーパーなFWはそれだけの価値があるんですよ。縦1本パスを通せばそれで決まり。
なわけで、このワンチョペ加入のメリットは限りなし。監督も原博実が帰ってきたし、今年のFC東京は何だか面白そうな感じ。打倒浦和の穴候補。日本でワンチョペを観れるとはなあ。いいぞ、ジャパンマネー。