(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

結局は厚労省利権と警察利権の戦い

人材派遣大手のフルキャストに違法派遣問題が発覚したようですな。

これ、何で問題になっているかというと、労働者派遣法で次の4業務への派遣が禁じられているからなんですね。

  1. 港湾運送業
  2. 建設業務
  3. 警備業務
  4. 医療関係業務

で、フルキャストは警備業務にジャストミート。また警備業務だけじゃなくて、建設業務でも前例がある。

なので「フルキャストけしからん」という流れができつつありますが、それは早計。これ、単なるフルキャスト潰し。だって、どこの人材派遣業者だってしてますよ、こんなもん。建設業務と警備業務と一般的な人材派遣の間に違いなんてありゃしませんよ。許認可権が相互に入り組んでいるだけで、現実の業務ではあってなきが如し。大した話じゃない。
例えば、とある建築現場に派遣された警備員がいる。木造建築の場合、建ててるそばから大量の木屑が家の周りに溜まる。そのゴミ片付けを警備員がヒマなので手伝った。これも本来はアウトなのですよ。ゴミ片付けも厳密に言えば建設業務にあたるわけで。逆もそう。工事作業車が道を塞ぐ状態だったので、作業員が交通誘導をした。これもアウト。好意だろうが善意だろうがアウト。法律って融通がきかんのですよ。
それもこれも許認可権の問題なのよね。警備業務で言えば都道府県の公安委員会の認可が必要で、管轄警察署の管理下に置かれる。年に1回立ち入り調査があったり、制服の届出・研修制度など何かと面倒くさい。そこで警備業者はどうするかっていうと、警察OBを天下りに迎える。つまり天下り利権の絡みのお話なのよ、これ。嘘だと思うなら警備業者の経営者の素性を調べてみりゃいいですよ。警察OBがやたら多いから。フルキャストは警察OBがいないのでにらまれた。これが真相。それ以上でもそれ以下でもなし。
大体フルキャストをあげたのが宮城県警というのが露骨だよな。裏金とか不祥事でおなじみの県警。建設業務の方では神奈川県警が絡んでいるだろうし。となると次は北海道警か大阪府警あたりか。ま、近いうちやりますよ。一罰百戒好きだからねえ。
この問題はフルキャストだけが悪者じゃない。つとめて利権体質のお話。そういう視点でこの問題は考えることをオススメします。