(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube リズム感が心地よい

今回はジャズから、デイブ・ブルーベック・カルテットの名ナンバー「Take Five」。CMなんかでも流れていたので、聞いたことがある人は多いはず。


これ、やると難しいらしいのよね。4分の5拍子というレアなリズム。それが印象的なリズムをかもし出し、心地よさにもつながっているんだけれど、慣れない人がやると少しずつずれていって、収拾がつかん。みんな4分の4拍子に慣れているから、どうしても1拍子分ずれるらしいのよ。そんなわけで、ポピュラーなナンバーのわりに、デイブ・ブルーベック・カルテット以外の名演奏ってない気がする。これだけ有名なのに珍しい。そんな特別うまいカルテットじゃないんだけどね。技術よりリズム感らしい。