(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ONのち星野

野球の日本代表監督に星野仙一が就任。……本当に星野でいいんかね。

実はタケルンバはこの人事に懐疑的。前に書いたけど、星野は優秀なセレクター型の監督で、GM向きの人物。チームを編成させる手腕に関しては球界随一だけども、正直、現場の指揮に優れた監督ではない。勝つチームをつくるのに優れた監督であるけども、試合で勝つことは得意じゃない。その証拠に中日で2度、阪神で1度リーグ優勝しているけども、日本一になったことがない。リーグ戦は長丁場のため、戦力的に上位のチームはちゃんと上位に来るものだけども、日本シリーズのような短期決戦では一発勝負の強さが大事。目の前の試合を勝つ能力に長けた方が勝つ。星野からはそういう能力を感じないし、采配の妙を感じさせない。しかしオリンピックは一発勝負のトーナメント。言うまでもなく短期決戦。星野のウィークポイントがモロに問われる形式。このあたりが気になって仕方がないんである。
とはいえ、星野しか適任者がいないのも事実。格的に星野しかいないんだよなあ。星野じゃないと盛り上がらんというのも事実なわけで。だからこそ、星野には総監督的な立場で見てもらい、現場で作戦を考え、実行する前線指揮官が他に必要。既報だと田淵幸一山本浩二大野豊がコーチになるらしいけど、作戦参謀が欲しい。イメージとしては牧野茂だし、一枝修平、島野育夫的な人。個人的には野村克也を希望。何だかんだで采配型の指揮官としては最上の部類に入る人ですよ。ノムはボヤキがあるので、選手のモチベーションを下げる傾向があるのだけど、星野は極上のモチベーターなので心配なし。相性バッチリだと思うよ。
星野がやるから最強の布陣になることは間違いないけど、采配がなあ。杞憂に終わるといいが……。