(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

これはさすがにもたんな

遂にアパホテル耐震偽装が発覚ですよ。

このアパホテルの話はイーホームズの藤田社長がずっと訴え、「きっこの日記」などでも指摘され続けてきたお話。既に知っている人間にとっては「何故今頃?」という話だけども、裏読みする癖がついている人間としては、「今だからやったんだろうな」と推測しとります。既に一部で評判になっている案件をしばらく放っておきながら、わざわざこのタイミングで手を突っ込んだ以上、意図的にこのタイミングを狙っただろうと。
で、昨日は何の日ふっふー(byおもいっきりテレビ)ということを考えると、通常国会が開会ということに気付くわけですよ。予算もあるし、重要法案は山積み。安倍内閣になって初めての通常国会。しかもこれから安倍首相の所信表明演説がある。モロ国会対策の香りが致します。所信表明はヤジ祭りになりそうだ。
ちなみにこれは公然の事実だけど、アパ会長の元谷外志雄って、安倍首相の後援会「安晋会」の副会長ね。ここアンダーライン。安倍内閣の閣僚のスキャンダルだけではなく、安倍首相本人につながりかねないスキャンダルが出てきたってわけね。ここ重要。そして今年は参議院選挙の年。何か「明鏡止水」とか「ちきしょう」の香ばしさが漂ってきましたよ。宇野・橋本そして安倍って感じになりそうな雲行きですよ。
で、ここからは完全に推測。単なる予想。この先、こんなことが起こりそう。

日銀追加利上げを2月に実施

1月は政府・与党の圧力に屈して見送ったけど、政府・与党の圧力が今後弱まるので、あっさり追加利上げするんでは。為替もやや円高にふれそう。

3月に株式大幅下落

3月決算企業が多い日本の特性上、株式配当の絡みで権利確定までは大人しい動きになると思うけど、権利確定後にドカンと下がるような。もちろんみんながそう考えた場合、「オレだけは助かろう」となるので、売り浴びせるタイミングが早まる。権利確定を待たずに「オレが、オレが」になってドカッと下がることもあり。いずれにしても、夏の参院選までは危なっかしいことになりそう。このタイミングでは信用買いは怖すぎ。今のうちに利益確定推奨。オレも今のうちに少し売っときます。

負担増政策一斉見送り

内閣がスキャンダルまみれになっては、国民に負担を求めることなんて到底できないし、避けようとするはず。「ホワイトカラー・エグゼンプション」も回避するでしょ。他もまた同様。むしろ国民に媚びようと、税制優遇策を検討する可能性アリ。ま、ここに手を出したら末期もいいとこだけど。

サプライズ外交発動

「国内がダメなら国外だ!」というのはよくある話。やけっぱちで外交に活路を求める可能性がある。特に死に体になっている「植物大統領」こと、韓国の盧武鉉ノ・ムヒョン)とのコンボが怖い。北朝鮮の拉致家族奪還とかね。ロシアとの北方領土問題絡みもありうるぞ。
以上の予想はタケルンバの完全なる私見。この予想を真に受けて行動し、損しても知らないよ。この予想に限らず、あらゆることは自己責任で。ご利用は計画的に。