(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

今度は食べ物3話

ロッテ・ハーシーが合弁

日本でもハーシーのチョコがロッテ扱いになるのかね。ハーシーってちょっとハイソなイメージあるけど。いいとこの家のおやつというか。貧乏人はチロルチョコどころか5円チョコだったなあ。夏はすぐ溶ける。

ナマコ高騰

実は中華食材は日本から輸出しているものが多く、特に乾物は有名。わかりやすいところではフカヒレ・アワビ・ホタテの貝柱。これはそうした流れのお話。グロイけど、もどしたのを清湯スープで煮込むと、スープを吸い込みまくって、とんでもなく上品でトロっとした味になるのよね。日本じゃ「ナマコ酢」くらいしかイメージできんけど。
でも「ナマコ強盗」って嫌な字面だな。

赤ギネス 2月に発売

うわあ、これスゲエ飲みてえ。もう絶対うまいにきまってる。比較的酸味がありそうだな。乳製品よりもビーフジャーキーとかの肉ものが合いそうだ、とか考えるだけでもうたまらん。これ飲むためだけにイギリスに行こうかな。ううむ、本気で検討。2月にイギリスに行ったとしたらギネスのせいです。これが本当のギネスもの。