(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

語るに落ちるとはこのこと

常々日本って「池に落ちた犬を叩く」のが好きだなあと思っております。「弱くなったらどこまでも」という特質。でもこりゃねえよ。

これ、経営者は他人事で言っちゃいけねえよ。「視聴率至上主義」って要は「売り上げ至上主義」と同じなんで、自分のこととして考えるべき話。しかも「視聴率至上主義」にしろ「売り上げ至上主義」にしろ、その考え方自体は間違っちゃいない。むしろ企業としては当然の姿勢。売り上げを増やそうとしない企業がないように、視聴率を上げようと思わないテレビ局はない。こんなん当たり前。
さらに言えば、今回の問題は「事実を捏造した」ことが悪いんであって、「視聴率至上主義」が悪いんでねえのよ。行為の問題であって、主義主張の問題でなし。問題があるからって何言ってもいいわけじゃないよね。ほんならNTT西日本はどれだけちゃんとやってますか?って話なわけで。こういうときに声がでかくなる輩にロクなヤツはおらんね。