(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

これだけの悪事で無期懲役とは

名古屋での連続強姦事件を起こした被告に無期懲役判決。

……これで無期懲役なの?

 判決によると、佐藤被告は03年7月〜05年2月、名古屋市内の12〜37歳の女性15人を脅して強姦するなどし、4人からは現金約19万円も奪った。
(出典:asahi.com

少女含めて15人。これで無期懲役ってやるせないね。

(強姦)
第百七十七条
 暴行又は脅迫を用いて十三歳以上の女子を姦淫した者は、強姦の罪とし、三年以上の有期懲役に処する。十三歳未満の女子を姦淫した者も、同様とする。

(強盗)
第二百三十六条
 暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。

ま、こうした条文から考えれば、無期懲役はMAXなんだけど、それにしてもねえ。15人を強姦し、4人から強盗。これで無期懲役というのは軽いような。いっそのことアメリカ方式でやってみては。足し算方式。

  • 強姦 5年×15人=75年
  • 強盗 7年× 4人=28年 合計103年

こんなの。死刑にできないまでも、もっと絶望させなきゃダメ。そのくらいの報いがあっていいんじゃねえの?
特に強姦に関しては考慮に入れなきゃまずいことがある。それは「親告罪」だってこと。誰かが告訴しないと罪に問えないんですな。

親告罪
第百八十条
 第百七十六条から第百七十八条までの罪及びこれらの罪の未遂罪は、告訴がなければ公訴を提起することができない。
タケルンバ註:強制わいせつ・強姦・準強制わいせつ・準強姦が該当)

ということは、告訴したのが15人だから、それが元になっての裁判であり判決であるということ。泣き寝入りの人は含まれていないわけね。「もう忘れたい」「そっとしていて欲しい」「素性がばれるリスクは困る」「犯人の顔なんて見たくない」「PTSDで外出もできなくなった」なんていう理由で告訴してない人は含まれてない。15人というのは、あくまで表に出ている数字だってことを忘れちゃダメなわけです。
そういう色々を考えると、無期懲役ってつくづく軽い。「無期」ってありますけど、実質「懲役30年」ですからね。よくみんな勘違いしているんだけど、「終身刑」ではないのよ。なんで、死刑に次ぐ最高刑に位置づけるのは限界なような。「終身刑」を別途つくるか、アメリカ方式の足し算やるしかないと思うよ。「懲役186年」でも「禁固235年」でもいいじゃん。
でも、こういう意見書くと「加害者にも人権がある」って言われるんだよなあ。うん、あるよ。ないとは言いません。でも、加害者より被害者の方がよっぽど大事なわけでねえ。被害者の人権のためにも、こうした連続犯罪に関する重罰規定をつくるとか、最高刑の見直しとか、量刑の算出方法を替えるとか、きちんと対応せんとダメ。こういう犯罪者に再チャレンジはいらんよ。