(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

なんで捨てるかね

警視庁が殺人事件の証拠物品を紛失というニュース。しかも、よりよってその事件は、歯科医宅での妹惨殺事件。

これ、どうやりゃこういうことになるのかね。

 保管中に誤ってゴミと一緒に廃棄された可能性が高いとしているが、同課は紛失の事実を約1か月間伏せていた。

こんだけの重要証拠物品を、ゴミと間違える管理体制って凄いよね。一般企業ではピラピラの領収書とかも7年保存しているわけだしさ。よっぽど失くしやすいものを民間は保存しとるわけで、木刀だのノコギリだのを捨てちまうセンスがよくわからん。
こうも杜撰だと別な想像しちゃうよね。「何か都合の悪いことがあったから、捨てたんでねえの?」とか。ルミノール反応とかを出すプロセスで、何らかの処理をミスって証拠としては使い物にならなくなり、とてもとても裁判所に提出できる状況じゃなくなったから捨てたとか。もっと下世話な想像すれば、その証拠を使用したとか。普通にノコギリを使い「おい、それ証拠だぞ!」みたいな。こう思わんと、杜撰な体制が説明つかん。恐らく単純ミスなんだろうけど、単純ミスとして片付けるには、あまりに重大な事案。重大な事案だからこそ、あえて他に理由があると思いたい。これじゃ被害者もうかばれんよ。