(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

持ち込んでいるノートを没収したい衝動にかられる時アリ

気がつくと「4」になってるのね。いや、「クイズマジックアカデミー」の話ですよ。

このシリーズはかなり好きで、前3作もかなりやりこんだのだけれど、周りを見ていると、このゲームに関してはアプローチが真っ二つに分かれるね。クイズ好きかゲーマーかで。
どういう違いがあるかというと、クイズ好きというのは、未知の問題を解くのが好き。未知の問題を初見で解くのを喜びとする種族。なので、既に出た問題が繰り返し使われると、いらつく。一方、ゲーマーは未知の問題がないように極めるのが好き。初見の問題がないように準備する種族。そのため、既に出たことのある問題が続くのが理想であり、初めて目にする問題があるとダメ。かようにアプローチが違う。
ちなみにタケルンバは「ウルトラクイズ」以来のヘビーなクイズ好き。自分の頭ひとつで未知の問題を解きたいタイプ。で、オレみたいなクイズ好きはゲーセンに筐体が出回った初期は強いのよね。ゲーマー陣がまだやりこんでないので、答えパターンを見切れてないから。初見勝負なら圧倒的にクイズ好きに分がある。でも時間が経つにつれ少しずつゲーマー陣が優勢になるのよね。問題文の初っ端で答えを見切るので、とてもとても勝負にならんようになる。こっちは問題全部を見てから答えるわけでねえ。うらめしい。
まだ「4」は出たばかりなので、比較的好調。優勝すると組が自動的に上がるようになったのも嬉しい変更。最初「ユニコーン組」で始まったけど、気がつくとクラスアップ。「ユニコーングリフォンケルベロスサイクロプス→フェニックス→ドラゴン」と一気に上がりましたよ。でもここで行き詰っております。周りがかなり強い。一応オレもジャンルが「スポーツ」なら無敵であり、それ以外のジャンルでもそこそこ自信があるのだけれど、「アニメ・ゲーム」が出るとどうにもならん。このジャンルなくさんか? >コナミ
クイズマジックアカデミー」でもタケルンバとして活動しとります。対戦の機会がありましたらよろしゅうに。「アニメ・ゲーム」は選ばないでね。