(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ラテン系のススメ

何だか韓国で芸能人の自殺が相次いでます。

ま、こういう不幸な事件は偶然に続くこともあり、関連性を問うつもりは全くないのだけれど、現実的に韓国では自殺が社会問題になりつつあり、2005年の死亡原因調査では4番目になったという統計も出とります。

「ガン・脳血管疾患・心臓疾患」という成人病(「生活習慣病」という言葉には今もって馴染めん)に続く4位。交通事故よりも自殺の方が上ってところに問題を感じるし、ここの部分なんかねえ。

 特に20代と30代の死亡原因の1位、10代と40代の死亡原因の2位が自殺であることが明らかになり、これに対する懸念の声が上がっている。

若い人ほど自殺で死んでいるというところに問題の深さを感じるねえ。特にこのグラフを見ると、近年の伸びが一目瞭然。

しかしこりゃ他人事じゃねえのだ。日本だって自殺大国。こんな資料があります。

これは韓国よりも詳しくて、5歳刻みで死因を調べております。で、さすがに9歳までに自殺する子は少ないみたいで、この表には出てこないんですが、10〜14歳のゾーンでいきなり3位。15〜19歳で2位となり、あとは39歳までぶっちぎり1位。何のことはない。日本も実に自殺が多い国なんですよ。
ただ、ここの統計を見る限りでは、日本の場合は自殺と経済は密接に関連してるみたい。

やっぱ90年代後半の不景気の影響って凄いんだね。「年齢別自殺者数の年次推移」見ると一目瞭然だわ。97年から98年の増加たるや。特に50代。リストラの影響だよね、これは。50代はここ最近の景気回復で自殺も減少傾向とはいえ、ねえ。職業別に見ると、無職の人の自殺が多い。

全自殺の半分は無職者。リアルすぎる統計ですね。ネガティブにならず、もっとラテンになろうじゃないの。

中南米とか、アジアの中でもラテン気質なフィリピン、マイペンライなタイ、あるいはギリシャポルトガルのように、自殺の少ない国もある。こういうラテンな生き方もあるんじゃないですかね。「絶望して死を選ぶことなく、死してのち絶望せよ」と申し上げたい。自分で死なんでも、ほっときゃ勝手に死ぬんだから、生きなきゃ損々。