(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

何を食うとそういう額になるのか

タイでお一人様300万円の夕食会が開催ですわよ!

「1玉100円のさぬきうどんでご満悦」のタケルンバには、まったくもって理解に困るお話。どうすりゃそういう会計になるのよ。食材の費用なんてたかがしれとるから、実は酒代なんじゃねえの? ロマネコンティなんてウン10万するしな。……と思って調べたら、とんでもねえ値段でした。

あ、そら300万円するわ。やっぱメシ代というより、酒代じゃん。
しかしタイで300万円分食うって凄いよね。物価を考えるとさ。記事本文にもあるけど、屋台でメシ食えば大体20〜30バーツ。何食べても100円そこらの話ですからね。100バーツ紙幣なんて冷静に考えれば360円。日本円で考えれば500円硬貨以下の価値なんだけど、タイだと使い出ありますからね。1日3食水付きでOKな金額ですから。
そういやこんなことがあったな。前にタイに遊びに行ったとき、男3人で中華料理屋に入り、エビだ!水餃子だ!魚の清蒸だ!シンハービールだ!と盛大にやって、お会計したら全部で400バーツ。当時のレートで1080円ということがあったくらいで。しかもあまりにもうまかったので、チップに30バーツ置いていったら、我々の姿が見えなくなるまで手を振ってくれたという。100円あまりでこの歓待。嬉しいやら、恥ずかしいやら。300万円のメシがどれだけ贅沢かってことですよ。
そういう経験から考えると、このニュースはちと浮世離れしとりますな。贅沢すぎるのも考え物ね。