(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

日本にノブレス・オブリージュはあるのか

イギリス保守党のキャメロン党首に大麻吸引履歴発覚ですよ。

ブレアが色々ヘボってるので、次の選挙で政権交代かと思ったら、スゲエ隠し球が出てきましたねえ。あちらは政治指導者に対して、徹底した自己抑制とか、「ノブレス・オブリージュ」とか、エリートならではの高い意識を求める傾向があるので、これは致命的な傷になりそう。こいつは痛い。
でもこれはある意味では当たり前なんだよね。一国のリーダーってのは、時に自国民に対し「お前、国を代表して死んで来い」って命令するわけですからね。特に軍兵士に対して。戦争ってそういうことだからねえ。だからこそ指導者にはエリートとしての矜持が求められるわけですよ。高貴な立場の者は、高貴な責任が求められる。人に「死んで来い」って命令する人間には、それだけの責任に基づく行動が必要。
そんなわけで、この話が本当なら、イギリス次期首相レースから脱落濃厚。ご苦労さん。