(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

素直にうれしい

ボンバーヘッド」中澤が代表復帰ですよ。

代表引退を撤回する形になって、まずは嬉しい。守備力もそうだし、中澤の決定力はスゲエですからね。闘莉王とキャラが少しかぶるだけに、闘莉王にもいい刺激になることでしょう。うむうむ、これはいい起用。
しかし何だかんだでオシムの強化策は順調じゃないですか。ここまで中澤抜きでやれてたわけですからね。ここに中澤が入れば、単純な足し算で考えりゃプラスになるわけでね。色々な選手を試したからこそ、古い井戸が生きてくる。阿部にしても今野にしても、オシム体制になってDFという新たな可能性を手に入れましたしね。これによって中澤・闘莉王・今野という3バックにして阿部をボランチにしたり、ここに坪井を入れて今野を前に出し、阿部・今野の2ボランチにする、あるいは駒野をサイドバックで使った4バックも可能。相手の戦略に応じて日本も手を打てるし、試合の中で融通無碍にポジションを変えられる。選択肢が増えたことで、多様性を身に着けたことは今後武器になるのでは。ヨーロッパでは当たり前の「マルチ・ロール」ですよ。
一方、MF・FWに課題があるってことは、今回の召集人数でも明らか。特に中盤ね。この陣容を見てもまだ核はない感じ。しかし本番はまだ3年後。まだこれで良し。今は可能性を探る時期。完成形を作る時期じゃない。中澤の起用でディフェンスに目途がつくのかどうか。ペルー戦ではそこに注目したいですな。