(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 昔とは思えないほどポップだ

今回は往年のポンキッキ名曲特集。大体オレ世代にはたまらんであろう曲をチョイス。

「まる・さんかく・しかく」を見つけたときは思わず大笑い。幼稚園くらいの時のマイ・フェイヴァリットソング。懐かしすぎるよなあ、これ。よくこの動画が残ってたよ。アップしたヤツ偉し。
しかしこのクオリティは何なんだ。内容は子どもに合わせてるけど、曲のレベルは子どもほったらかしな本格派だぞ。子門真人は子どもには高級すぎないか?「ホネホネロック」の意味のない声量とか。曲の作りは決して子どもに合わせてないのがいいよなあ。現代に通じるポップさもあるし。
残念なことは「はたらくくるま」がなかったことね。加工されたヤツしかなかった。あれも名曲。大体オレ世代は「ポンキッキ」「みんなのうた」「ピンポンパン」で情操教育されとるから、この時代の曲にはどうも弱い。ビバ、のこいのこ