(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

ペーパー会社だけでも作ろうかな

シンガポール法人税を2%引き下げとのこと。

20%から18%ですか。……そらどこもアジア本社機能をシンガポールに移すよなあ。日本政府は絶対に認めないけど、今やアジアの中心はシンガポールであり香港なのよ。国際企業のアジア本社はもう日本にはほとんどない。その理由は税金。日本は法人税やら事業税やらで、4割近くを税金で取られますからねえ。

一方、シンガポールはこの改正で18%。香港は17.5%。ともに金融収益の課税がなく、金融で儲け放題。しかも空運環境は世界最高レベルだし、ともに良港を抱えるロジスティクスの中心地。公用語は英語だし、言うことないんだよね。
正直言って、オレでも向こうに会社作ろうかって思いますもの。税金安いし、税務の手続きがシンプルだし、メシもうまいしさあ。対面でやらなくてもいい仕事は日本でやろうと、どこでやろうと変わらんわけで、それならコストが安いところでやったほうがいいからねえ。アウト・ソーシングなんてその最たる例ですよ。
で、日本といえば昨年末の証券税制みたいに「金持ち優遇」とか訳わからん論理で税金上げようとするしな。逆だよ、逆。海外からお金を集めれば、我々庶民が一発逆転できるわけよ。その道を断ってどうすんの?って話で。海外からお金を集めて日本人を豊かにするって方策もある。こんなことじゃ東京は上海にも負けまっせ。