(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日のYouTube 最後は気合だ

今回は雰囲気を変えて。ラグビーニュージーランド代表「オール・ブラックス」に伝わる「ハカ(haka)」を。

こういう気合入れって試合前には大事なんだよなあ。スポーツの試合、特に国際試合は形を変えた戦争なわけで、こういう儀式でテンションを高めると同時に、相手にプレッシャーを与える効果は大きい。ましてやカッチョいいしね。マオリ族の伝統に裏打ちされたものであるし、こういう文化っていいよね。
ちなみに上であげたのは「カマテ(kamate)」というハカ。他にもこういうハカがあります。

また同じ地域ということで文化的に近いせいか、トンガとかサモアにも同じような儀式があるみたい。

男くさくてカッチョいいぞ。