(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

テレビ報道はもはや2ちゃんねる以下

東京マラソンを巡る報道で再確認できたことがあるんですよ。それは日本の報道機関としては、テレビは最低ランクだってこと。ニュースを伝える機関としてはテレビは最もレベルが低いね。お話にならん感じ。
どんな報道機関もニュースの重要度順に扱うと思うのね。新聞でも雑誌でもラジオでもインターネットサイトでも同様。もちろんテレビでもそうだと思うし、その重要度の判断こそが報道機関としての個性だし存在意義なはずですよ。ならばこそ、トップニュースに東京マラソンを持ってくる意図がよくわからん。このあたりのセンスがどうにも理解できない。
いや、東京マラソンがニュース素材として重要度ゼロとは言わんよ。批判はあれど画期的な大会だとは思うから。でも、日本という国家単位で考えれば、東京という一都市の出来事に過ぎないわけでしょ。単なる地方ニュースなわけですよ。「琵琶湖毎日マラソン」とか「名古屋国際マラソン」との違いはあるんかいって話で。これをトップニュースに持ってきた人間の「東京マラソンを全国の皆様に真っ先にお届けしたい」という心理がよくわからんのですよ。理解に苦しむところで。
もちろん他の報道機関にも問題がありますよ。東京マラソンを一面に持ってきてる新聞もあるし。でも何でテレビだけを標的にしとるかというと、活字メディアの場合は見る側が欲しい情報を取捨選択できるんですよ。新聞の場合、一面から見てもいいし、裏のテレビ欄から見てもいい。雑誌だって目次を見て興味があるところから見てもいい。ネットなんかその最たる例。興味なきゃクリックしねえんだから。活字メディアは全部見てもいいし、一部しか読まなくてもいい。全て見る側の自由選択。でもテレビちゅうのは完成品の垂れ流しをただ見るだけしかできん。完全な受身メディア。見る側が見たい情報を選ぶことをできんのですよ。見るか見ないかって選択と、チャンネルの選択だけしかできない。だからこそ他のメディアより、伝える側の意思が重要なわけですな。
それなのに、伝える側がこうも劣化しちゃうとねえ。正直言って、今やテレビは最も利用者に高度なリテラシーが求められるメディアですよ。2ちゃんねるの非じゃないね。むしろ下手に権威をまとっているから、2ちゃんより遥かにタチ悪し。しかも最近は事実すら曲げるからな。むしろ2ちゃんねるの方が希少な事実が混じっている分、情報収集するときにはよっぽど役立つくらいだわさ。見る側としてテレビはもう信用しちゃダメよ。