(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

本日の「何故だ」

都知事選に黒川紀章が出馬へ。

……何がしたいんだろ。「都政をデザインする」とか言いたいのかね。趣味の悪い建物が増えそうで嫌な感じ。石原みたいなわかりやすいダメ加減もそれはそれでナニだけど、こういうオブラートに包まれたマイルドなダメさ加減はもっとタチが悪い。

 公約として無給で務め、官舎や公用車を使用しないことや、都が進める東京オリンピック招致の中止、首都機能の一部移転など15項目を発表した。

うん、いいよ。それを公約にするのは。ただ、理由を示して欲しいよね。何で官舎がダメか、何でオリンピックがダメか、何で首都機能を移すべきか。理由があって手段。目的があっての行動。理由なき手段は単なる思いつきと同じだよ。感覚で政治されちゃかなわん。