(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

国が地上げ屋代わり

中国は上海の虹橋空港が拡張とのこと。

これで羽田便とか伊丹便ができると便利でいいねえ。成田・関空より何だかんだで羽田・伊丹の方が楽じゃない。
ただ中国ってこういうのいいよなあ。国のあり方として、こういう開発を地権者とかの反対を問答無用でできる。日本みたいな国だと、そのあたりのプロセスがありますからな。成田なんてそれが理由で未だに拡張できん部分があるわけだし。中国的な問答無用さは、都市計画の時とかは便利でいいね。
中国圏の凄まじいスクラップ&ビルドの現場を見ると、強権的な体制が全体的な国益にプラスになる時もある。そんな気が致します。タイなんかでも屋台街が次の日には更地とかあるしね。ま、やられた方はたまらんが。