(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

これを誰が責められよう

大阪で起きたスキーバス事故。事故関係者が口裏合わせをしていたことが判明。

いけないことだが気持ちはわかります。ええ、わかるよ、わかりますとも。家業として、生業として、生活としてのバス事業。それを守るために何でもやるという決意は痛いほどわかる。もちろんそれはいけないこと。ましてや、死者が出ている事故。その責任は問われてしかるべきだけども、生きるためにそうすべきと考えた思考は痛いほどわかります。これは保身じゃないんだよな。追い込まれた人間の自然な選択なんですよ。
このことで、このバス会社はさらに責任を問われることになるだろうけど、あんまり追い込むのもどうかね。極端な話、あんまり追い込むと、自殺しか選択肢がなくなるような。そこまで追い込むのはどうかと思うぞ。特に一部マスコミは追い込む権利なし。そういう隠蔽体質をどうして笑えよう。サクラを仕込んだ産経新聞とか、自社社員の盗撮を隠した日本テレビとか、取材テープをヤクザにまわす毎日新聞とか、そういう体質はどこでもあるんじゃないの? 人を追い込む前に、まずは自らの体質を省みるべきかと存じますな。少なくても他人を徒に追い込めるほどの正義を持ってねえぞ、マスコミは。