(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

「週プロ派」「ゴング派」があった頃が懐かしい

週刊ゴング」が廃刊とのこと。

往時を知るものとしては特別な思いがありますなあ。昔は木曜日と言えば「週刊ゴング」「週刊プロレス」の発売日であり、プロレスファンは2つの派閥に分かれて愛読していたんですが……まあこうなりますわなあ、プロレスファン減ってるし。
やっぱり「K−1」とか「PRIDE」などのプロレス以外の格闘ジャンルが出てきたのが痛かったよなあ。プロレス雑誌にないものが面白くなったわけで。そこでプロレスを含んだ格闘総合雑誌に転換できれば良かったんだけど。それこそジャイアント馬場思想「シューティングを含んだものがプロレスだ」でさあ。
「マスカラスのゴングか」というキャッチフレーズも遠くになりにけり。また昭和プロレスの灯火がひとつ消えました。