(旧姓)タケルンバ卿日記避難所

はてなダイアリーからの避難所

このタイミングというのがあさましい

東京都が選挙をひかえ、あさましさフルスロットル! 2008年度から低所得者の都民税を免除するそうですよ。

……まあ、意図はいいと思うんですよね。給与明細をよく見てる方は気付いているかと思うんですが、今年から所得税は安くなっているんですよね。で、その分はどこに行ったかというと住民税。所得税が単純に安くなったのではなくて、それが住民税に回っただけ。国から地方に税源移譲されたため、税金をとるところが国税庁(税務署)から自治体になったってだけなんですよ。実は単なる窓口の変更。
ところが、住民税の通知が来るのって5月以降の話。給料天引きも6月になってからの話なもんで、まだ実感がないし、あんまり気付かれてない。実際に払う段になるまでは関心もたれてない。で、5月になって通知が来て「なんじゃあ、こりゃあ!(C)松田優作」と。で、低所得者層の中には住民税が払えなくなる人もいるであろうと。それならば、東京都は財政的な余裕もあるし、いっそのこと低所得者からは税金をとるのやめましょうかねえというお話。
ま、これはこれで筋は通っているんですよ。同じ収入でも、その収入が生活保護なら丸々残るけど、生活保護じゃなければ住民税とられるという不平等がありますしね。「ちゃんと働く方が損じゃん」という話にもなりかねんわけで。ま、これはひとつの見識。そう悪くない発想。ただ、問題はタイミング。何故この時期にこういう話を発表するのかってことよ。
……選挙対策じゃねえの? だって税源委譲の話はとっくの昔に決まっていること。こういう対策をするのであれば、もっと前から話が進んでいないとおかしい。ましてや、この対策の対象者が多い地域と、石原が選挙で弱い地域ってモロ被りなんだよね。……そういうことじゃねえのか?石原よ。
やることなすこと最近は卑しすぎるなあ。あさましいし、底が見え見えだねえ。